お前のモモは俺のモモ

好きな食べ物はみかんです。気分だけでもミニマリスト。

ブログを毎日更新するために心がけること

 毎日更新しようと息巻いてブログを始めたものの、11月初頭に1本書いてから1ヶ月以上更新しませんでした。3日坊主よりもひどい1日警察署長ですよ、ギャラ無しの。毎日続ける、習慣にするということがいかに大変かということは子供の頃から実体験しているもののなかなか習得できないことである。やる気はあったのだが、気だけで行動が伴わないことはよくあろう。日経平均が8,000円時代に株を仕込んでおけば云々、暴飲暴食をせず筋トレ・運動をしてスタイリッシュな体を維持しよう云々。思うだけで、結局銀行預金のみだし、体だってブヨブヨだ。行動が大事なのは身を持ってわかっているが、その行動が伴わない。

 さらに、行動を起こしたとしても手段が目的に変わることに注意しなければならない。ブログ執筆のケースでいうと、毎日更新するという手段が目的に変わってしまうことに注意しなければならない。ブログを書くことはあくまでも手段だ。ブログを書く目的は、文章力、表現力をつけるためだ。あくまでも、文章力、表現力をつけることを目的にしている。とはいいつつ、その先に金銭が絡むかもしれないという助兵衛心もないとはいえない、ある。だけどそれは軟式C球で少年野球を始めたばかりの子どもが、メジャーリーグを目指すようなものだ。まずは、チームでレギュラーになることをめざさないといけない。階段を一段ずつ登って行かないとダメだろう。情報産業は驚くほどに進歩したので、そりゃあ一気に上まで登ってしまうエレベーターみたいな方法があるかもしれないが凡人は基礎から構築していくことがなによりも大事になるのではないですかね。

 学生時代の研究室配属の辺りから本をよく読むようになって、社会人になってから更に加速しました。ジャンルはビジネス本だったり、小説だったり、歴史本だったり様々です。自由に使える金が出来ましたので、わりと手当たり次第本を買っておりました。ネットの情報を元に購入することも多く、最初の頃はアマゾンの書評にてずいぶんと騙されました。おかげさまで、だいぶ真偽を判断する目が養われてきたと自負しております。本を読むということ、つまりインプットは長いことしておりました。ところが、アウトプット足りていなかったわけですよ。これって食事はするけど、ウンコしないようなものじゃないですか。体に悪いに決まっています。だからブログを書くのです。

 ですが、毎日更新と息巻いても体がついて行かないでしょう。寝起きに100m走をするようなものです。つまり助走が大事ってことですよ。そんなわけで程々に書いていくことにします。